Nico 心の天気 ~不登校からの再登校にチャレンジ~

不登校、小児うつ、喘息 について~娘のNicoは、小学3年から6年まで不登校。中学から再登校にチャレンジています 。

パラドックスって面白いよね。 不登校Nicoは変わってる。

 

こんにちは。

 

Nicoの心の天気は、「晴れ」みたいです。

 

朝から、服に着替えて朝ご飯をたべ、Freeにご機嫌で話しかけていました。

9時過ぎからは図書館に出かけてます。

また、大量に本を借りてくるのでしょうね(^^♪

 

 

パラドックスって面白いよね。不登校Nicoは変わってる。 

 

 

朝食の時にNicoが突然こんなことを言い始めました。

 

Nico 「私、パラドックスが好き。パラドックスて面白いよね。」

 

Free 「パラドックスって何?」

 

Nico 「 例えば、クレタ人の人がクレタ人は嘘つきだ。と言うでしょ。嘘つきと言うことが正しいとすると、本当のことを言っていて嘘つきではないことになる。クレタ人は嘘つきだが嘘だとするとクレタ人は嘘つきではないことになるのに嘘をついている。おかしいでしょ。」

と話だし、次から次へと例題が飛び出します。

 

30分ぐらいNicoの話を聞いたところでFreeが

「ねぇね、その話、他人は面白くないよ。」

 

Nico 「えっ、そうなの?面白いと思って長く話しちゃった。ごめんね。面白くないなら言ってくれればいいのに・・・。」

と申し訳なさそうにしていました。

 

Nico 「私、哲学とか好きなんだよね。ほかにも知らないパラドックスの話があるかもしれないから、調べてみよ。」

とルンルンで話していました。

 

 

Nicoは、変わってますね。

パラドックスのようにややこしい話も楽しい、面白いと感じるほどにNicoは回復しています。

元気が一番ですね。

 

 

 

 ブログランキングに参加しています。 

 鳥さんをクリックお願いします (^o^)

 


にほんブログ