こんばんは。
Nicoの心の天気は「晴れ」です。
昼夜逆転生活をしているNicoですが、何とかなおそうと努力をしているようです。
最近は朝の10時から18時までの睡眠でしたが、今日は朝の4時半から14時まで寝ていました。
少しずつ寝る時間を早くしていくつもりみたいです。
Free 欠席したときの連絡方法
昨日、Free(小4)が学校を休みました。
👇昨日のブログです。
Freeが通う小学校は、欠席したときはお友達に連絡帳を渡すことになっています。
Nico家のそばには同級生が住んでいないので、Freeはいつも一人で登校しています。
なので、Freeが学校を休むと連絡帳を頼むお友達がいません。
では、欠席したときの連絡帳をどうしてるのか?ですが、
Nicomamaは、通学路にたって同級生が通るのを待ち構えてお願いしています。
Nicomama 「Freeの母なんだけど、同じクラスの子いますか?」
と道行く子供に片っ端から声かけです。
Nico家は、家にお友達を連れてきて遊ぶことを禁止(Nicoが嫌がる)しているため、Nicomamaはお友達の顔をよく知りません。
不登校の兄弟がいると、どうしても制限されることは多くなってしまいます。
きっと、Freeもお友達を家に連れてきて遊びたいでしょうね😓
みなさんの地域の欠席連絡はどんな感じですか?
連絡帳がNico家に届かなかった。
朝の連絡帳は、同級生の女の子にお願いできました。
学校が終わった後は、先生にお願いされた子が家に届けてくれています。
それが昨日は届きませんでした。
連絡帳が帰ってこなかったことを不思議に思いながらも、Freeは学校へ登校していきました。
Nicomamaは、毎朝、新聞をポストに取りに行きます。
その時、ポストには新聞以外入っていませんでした。
それが、お昼過ぎに郵便物を確認するためにポストに行ったら、連絡帳が入っていたんです。昨日の夜の20時にもポストを確認したので、Nicomamaが新聞を取った後、誰かがポストに連絡帳を入れてくれたようです。
昨日、先生に連絡帳をお願いされた子が登校するときに思い出して入れたのかしら?
連絡帳を届けるのを忘れてしまった子はどんな気持ちでいたのでしょう?
とっても心配です。
Nicomamaは、連絡帳のやり取りって必要なのかしら?と疑問です。
連絡帳のやり取りは、親にも子にも負担がかかります。
電話は緊急時のために欠席連絡には使用しないことと言われていますが、メールやFAXでもいいのではないでしょうか?
不登校の子の欠席連絡
不登校初期の母親を一番悩ませるのが、朝の欠席連絡。
ただ、電話一本かけるだけですが、かなりの精神的負担になります。
とっても、憂鬱な作業でした。
完全不登校になってしまえば、学校へ行くときに連絡をすることに変えることができますが、五月雨登校だと欠席時に連絡をすることになるんですよね・・・。
これもメールで出来れば、不登校の親の精神的負担はかなり軽減されるでしょうね。
カグスベールってご存知ですか?
我が家では、ダイニングの椅子の足の裏に貼って使用しています。
これを貼るとあら不思議、名前の通り家具が滑ーるのです。
掃除機をかけるときに椅子を持ち上げる動作が意外と面倒ですが、カグスベールのおかげで持ち上げずにすみます。
滑らせればOK。
滑るおかげでフローリングにも傷がつきにくくなります。
👇これです。
DAISOにも似たような商品があるのですが、滑り具合が全く違います。
劣化してきたのでDAISO商品に一部変えてみたのですが、滑りが悪く引っかかります。それが意外に気になり、プチストレスになってます。
amazonで安く買うには、買い合わせ商品になっているので2000円以上の商品を買う必要があります。
一部DAISO商品になっているNico家の椅子。
カグスベールを安く買うために、他に何を買おうかしら?
ブログランキングに参加しています。
鳥さんをクリックお願いします (^o^)