Nico 心の天気 完全不登校6年目

不登校、小児うつ、喘息 について~娘のNico(中2)は、小学3年から6年まで不登校。中学から再登校にチャレンジし再び不登校。

Nico 数学の勉強を始めるようです。 不登校 中2

 

こんばんは。

 

Nicoの心の天気は「晴れかな?」です。

 

ここ2日のNicoは、昼間は少し元気がなく、夕方から元気になる感じです。

午前中はリビングでゴロゴロとしていました。

原因はわかりませんが、花粉の影響かもしれません。

まだ、症状は出ていませんが、毎年花粉の飛び始めにだるそうにしています。

 

Nicomamaが、花粉症の薬を飲むように言っても、頑固なNicoは「まだ大丈夫だから!」と怒っています。

Nicoは、人に指示されるのが嫌いなんです・・・。

 

 

Nico 数学の勉強を始めるようです。

 

 

今日の公文の送迎は、Nicopapaが担当してくれました。

公文の帰りに本屋で数学のドリルを買って帰ってきました。

 

 

👇Nicoが自分で選んで買ったドリル 

 

 

なぜ突然、勉強を始める気になったのかはわかりませんが、Nicomama嬉しいです。

 

Nico 「このドリル買って正解だったよ。すっごくわかりやすい。」

と嬉しそうに夕食のあとコツコツと勉強をしていました。Nicoが学校の勉強をしたのは、久しぶりのことです。

一年半ぶりぐらいかしら?

 

 

Nicoは、6年生の段階で公文で高校教材まで数学は進んでいました。今は英語だけ習っています。

公文で中学教材を終わらしていても、学校では習っていないので忘れてしまっているようです。

 

公文で得た知識は学校で習って定着するのですね。

そう思ってはいたけど、少し悲しいな・・・。

 

不登校の子はエネルギーが溜まるまでは親が喜びそうなことは全くしません。エネルギーが溜まるまでには年単位の時間がかかり、待っているだけの親は不安になると思います。

でも、エネルギーが溜まった子は必ず動き出します。


気長に待ってあげましょうね(^-^)

 

 

 ブログランキングに参加しています。 

 鳥さんをクリックお願いします (^o^)

 


にほんブログ