Nico 心の天気 完全不登校6年目

不登校、小児うつ、喘息 について~娘のNico(中2)は、小学3年から6年まで不登校。中学から再登校にチャレンジし再び不登校。

不登校 どこにも行けない子・動き出せない子もたくさんいる。 完全不登校 中3

 

こんにちは。

 

Nicoの心の天気は「晴れ模様」です。

 

Nicoは、朝は遅めの11時に起きてきました。

寝たのは朝の3時。

 

Nico 「今日の夜はもう少し早く寝るようにするよ。」と朝から話していました。

 

 

不登校 どこにも行けない、動き出せない子もたくさんいる。

 

 

昨日、世界一受けたい授業で不登校の特集がありました。

ご覧になりましたか?

 

👇最新話は無料で視聴できるので興味のあるかたは。 

www.ntv.co.jp

 

不登校の子の居場所としてのフリースクール、フリースペースの紹介、ホームスクールを行っている家庭の紹介がありました。

 

Nicomamaは、正直どれもピンときませんでした。

Nicoは、どこかに属している訳でも、ホームスクールをしている訳でもありません。

家で勉強をと働きかけたこともありますが、Nico場合はうまくいかず親がNicoに勉強を教えることはしていません。

公文を習っていたこともありますが、Nicoは必要性を感じない、興味を持てないようで辞めてしまいました。なので、今のNicoはほぼ勉強をしていません。

 

番組的には不登校になったけど何かに生きがいを感じ頑張っている子を取り上げた方がいいとは思いますが、そうでない子もたくさんいます。

どこにも行けない子・動き出せない子の方が、実際は多いのではないでしょうか?

 

 

Nicoは、将来的にも家からでるつもりはない、出来れば家から出たくないと考えています。そういった子に勉強の必要性を感じさせるのは難しいですね。

 

 

今のNico

 

Nicoは、家から出たくはないのですがお金は稼ぎたいと思っています。

Nicoは、物欲の塊。

そのためには資金が必要になるからです。

 

今のNicoが出来ることは小説を書くこと。

小説家になるのはとっても難しいと思いますが、好きなこと、興味のあることを続けていく先に道が開けたらいいなと応援をしています。

 

 

 

 

 

 ブログランキングに参加しています。  

 鳥さんをクリックお願いします (^o^)

 


にほんブログ