今までの簡単な経緯
Nico:小学3年生から突然始まった不登校。今は通信制高校一年生になっています。
Free:小学6年生の弟。Nicoの影響をうけてたまに登校渋りをしています。
こんばんは。
Nicoの心の天気は「晴れ」です。
今日のNicoは、図書館に行って本を借りてきたり、小説を少し書いたりして過ごしていました。
元気のないときは頻繁に「寂しい。」と口にしていましたが、ここ2日はNicoの口からその言葉が出てこなかったので、かなり回復をしてきているようです。
通信制高校のレポート Nicoの重い腰を動かせました。
Nicoが在籍している高校はN高校です。
通信制高校のため学校へ行くことはなく、家で動画を視聴しレポートを提出します。
月に一度レポートを提出する期限が設けられ緩く管理をしてもらえます。
その期限が6月15日
Nicoは、入学してからひと月半経ちますが、まだひとつも動画を見ていませんでした。
4月からずっと口出しをせずに見守ってきましたが、期限があることなので少し声をかけてみることにしました。
Nicomama 「N高校の動画をお茶しながら一緒に観てみない?ママもNicoと勉強してみようかな?」と誘ってみました。
Nico 「わかった。ママが一緒にやってくれるならやってみる。」
といいNicoのノートPCをリビングへもってきてくれました。
選んだ科目は、現代の国語。
10分ぐらいの長さの講義が5つあって、ひとつの講義のあとに簡単なミニテストがあります。
聞いていたのかの確認ですね。
講義をすべて視聴すると最後にレポートという名の確認テストがありました。
講義のレベルはとても簡単だと感じました。
講師の先生の話は聞き取りやすく、説明がとても丁寧かつ的確でした。
Nico 「講師の先生はいい先生を選んでるんだね。こんな簡単なことを授業させているのもったいないぐらいだね。」
と高評価でした。
なんとかNicoの重い重い腰を動かすことができほっとしました。
これで、スムーズに動き出すといいのですが・・・。
Nicoは、通信制高校のため実際に学校へ通ううことはありません。一見不登校は卒業というカタチをしていますが、不登校の時と何ら変わりはありません。
👇 ブログランキングに参加しています。
クリックよろしくお願いします。