Nico 心の天気 不登校から通信制高校へ

不登校、小児うつ、喘息 について~娘のNico(中2)は、小学3年から6年まで不登校。中学から再登校にチャレンジし再び不登校。

11月22日 心のクリニック  通信高校1年       

 

今までの簡単な経緯

Nico:小学3年生から突然始まった不登校。今は通信制高校一年生になっています。

Free:小学6年生の弟。Nicoの影響をうけてたまに登校渋りをしています。

 

 

こんにちは。

 

Nicoの心の天気は「晴れ?」

 

今日は、9時に心のクリニックの診察

睡眠時間がズレているNicoですが、今はお昼の12時から20時が就寝時間なので病院に行くことができました。

 

 

11月22日 心のクリニック

 

スクーリングの疲れから少し元気がないNico

そのことを医師に相談しました。

 

元気がないとは具体的にどんな感じなのかの聞き取り

起き上がれるのか?

ベットで一日ゴロゴロしているのか?

ゲームをしたり、漫画をよんだりしていて楽しいと感じるか?

意味もなく涙が出たりするか?

 

 

今のNicoの起きている時間の過ごし方は、机に向かって座っている時間とベットでゴロゴロしている時間が半分ずつぐらい。

ゲームをしていてもただ時間を過ごしているだけで楽しくない。

涙が出ることはない。

 

 

 

心の先生 「元気がでないと苦しいから早く元気になりたいと思うと思うけど、急に元気になるとその反動もあるからゆっくりゆっくり上がってくるのを待つ方がいいと思う。きっとあと少しで気持ちが上がってくると思うから。気分を安定化させる炭酸リチウムだけ増やしておくね。」

 

 

心の先生に自分の今の状態を聞いてもらえてNicoは安心したようです。

Nicoは先生に話を聞いてもらうと落ち着くようで、調子が悪くなると病院に行きたがります。

会いたいと思える先生に出会えたのは、とても幸運なこと。

 

 

Nicoの薬

  • ジェイゾロフト 1日1.25錠
  • 炭酸リチウム  1日50mg
  • 当帰芍薬散   1日5g

 

 

明日から、ジム通い

 

Nicomamaごと

以前は、フィットボクシングをしたりと少し体を動かしていましたが、ここ1年さぼって何もせずに過ごしていました。

 

40を過ぎると基礎代謝もおち、普通に食事をしているだけなのに、体重が、50kgを超えてしまいました。

 

50kgをボーダーときめて超えないように気を付けていましたが、超えたままで2カ月過ぎました。

このままでは、際限なく体重が増えていってしまう・・・。

危機感を感じてジムに入会

 

器具の使い方などわからないので、有料ですがトレーナーさんに教えてもらうことにしました。

初めてのことなので楽しみより不安でいっぱい。

 

ジム通い、続けられるかすでに自信がない。

なんとか頑張りたいと思います。

 

本日の夜8時から、楽天のブラックフライデーが始まりますね。

Nicomama何を買おうか思案中

 

 

👇 ブログランキングに参加しています。

クリックよろしくお願いします。 

 
にほんブログ