Nico 心の天気 不登校から通信制高校へ

小中と不登校のNicoが通信制高校に進学。

不登校の影響を受けなくなったFree  通信制高校2年      

今までの簡単な経緯

Nico:小学3年生から突然始まった不登校。今は通信制高校2年生になっています。

Free:中学1年生の弟。Nicoの影響をうけて、たまに登校渋りをしています。

 

 

こんばんは。

 

Nicoの心の天気は「晴れ?」

 

 

まだ、Nicoは元気いっぱいではありませんが、それなりの生活が出来ています。

朝はパジャマから服に着替えられ、ごはんも3食たべています。

創作意欲が湧いてくるほどではありませんが、イオンモールへお出かけすることも出来ました。

 

Nicoは、学習机に合わせる椅子を探しに無印へ

小学生~中学生の間は、オカムラの学習椅子を使用していました。

それが劣化して座面がめくれてきたのとサイズが合わなくなって、今は、余っていたダイニングチェアを代用して使っている状態

 

Nicoは将来的にもデスクワーク中心になると思うので少し高くて良いものをと考えていましたが、Nicomamaが考える椅子とNicoの考える椅子にはかなりの違いが・・・。

どうやらNicoは、ダイニングチェアの座り心地が気に入ったようで、ダイニングチェアを買いたいとのこと

 

今悩み中なのが、⇩無印のダイニングチェア

 

 

 

 

 

この2つで迷っています。

どちらもとても可愛い。

でも、長時間座っていると疲れないか?など気になります。

使ってみてダメだった場合は、リビングで使えばいいかと特に反対はしていません。

 

他にも家具屋さんをめぐってみて楽しみながら決めたいと思います。

 

 

 

不登校の兄弟がいること

 

Nicoが小学3年生で不登校になったとき、Freeは年中さん

NicoとFreeは、4学年差

その頃は、Freeが幼かったこともあって、大きな影響を受けていませんでした。

 

影響が出始めたのは、Freeが1年生になったころから。

たまに登校渋りをしたり、学校を休むことへのハードルが低いから少しの風邪でも学校を欠席したりをしていました。

 

⇩過去記事です。

www.nicohappylife.com

 

 

www.nicohappylife.com

 

 

 

Nicoから解放されたFree

 

今日は、中学校の三者面談

 

Freeは、緊張と恥ずかしさからいつもより口数が少なめでした。

有難いことに成績・授業態度に関して問題は何もないとのこと

周りによく目が行き届き、困っている子のお手伝いができ、どの教科の先生からも助かっているとの評価をいただいているとお褒めの言葉までいただきました。

自分の子が褒められる、評価されるってこんなにも嬉しいのですね。

 

先生「困っている子を見ると助けてあげたくなるの?」

Free「違うよ。暇だから、暇つぶし(^^♪」

と照れてそっけない態度

 

 

小学生のころは、不登校の姉がいる説明

その影響を受けて登校渋りをすることがあること

家ではNicoがいるため、学校へ行く、行かないは自由に選択できると教えていること

などなどを学期の始めにFreeの担任の先生にお知らせしてきました。

 

 

Freeが中学生になり説明する必要があまり感じられなくなったこともあり、今回は説明をしていませんでした。

初めてFreeだけのことを評価してもらえる懇談

Nicoには申し訳ないけど、解放されたと感じた瞬間でした。

 

 

中学生って背もぐんぐん伸びて、心も成長する。

素敵な瞬間なんですね。

子どもの成長を感じられるってこんなにも嬉しいことなんですね。

 

 

困ったNico なんでも対抗

 

家に帰ってきてNicoにFreeの担任の先生が可愛くてびっくりした話をしました。

Nicomama「あんなに可愛かったら、男の子(生徒)がみんな好きになっちゃうよ。」

 

 

Nicoは何にでも対抗心をすぐ燃やします。

 

Nico「私と先生、どっちが可愛い?」

 

Nicomama「えっ、Nicoも可愛いけど先生も可愛かった。」

 

Nico 「それって、先生の方が可愛いってことじゃない!」

 

嘘をつけないNicomama、Nicoを怒らせてしまいました。

 

 

なんでこんな質問をしてくるの・・・。

 

 

楽天かいまわり

 

何か買われていますか?

 

Nicoに肌触りの良さそうな「ガーゼのネグリジェ」を買いました。

購入したのは、ピンク

Nicoは、ネグリジェに憧れがあるのだとか

ネグリジェって一度は憧れますよね、その気持ちわかります。

 


 

 

 

あと、Nicoに涼しそうなガウチョパンツを購入

ウエストが少し大きいサイズ感みたいなので、Nicomamaのになるかも

 


 

 

 

Freeはコロナ療養のおかげ?でやっと自分の部屋で寝るようになりました。

エアコンの風が直撃するところにベットが配置されているため、風よけを注文

上手く取り付けられるか少し不安はありますが、レビューが良かったのでこれに決めました。

 


 

 

 

楽天でのお買い物、気が付けが子どもたちのものばかり

自分のものじゃなくてもお買い物はストレス発散になるようです。

楽しかったです。

 

 

 

👇 ブログランキングに参加しています。

クリックよろしくお願いします。 

 
にほんブログ