Nico 心の天気 不登校から通信制高校へ

小中と不登校のNicoが通信制高校に進学。

上手な子離れの方法を知りたいです。 通信制高校2年      

今までの簡単な経緯

Nico:小学3年生から突然始まった不登校。今は通信制高校2年生になっています。

Free:中学1年生の弟。Nicoの影響をうけて、たまに登校渋りをしています。

 

 

こんばんは。

 

Nicoの心の天気は「晴れ」

 

今日のNicoは、本屋さんで推しの子の11巻を買いました。

Nicoが本屋さんへ行くときは、いつも2軒まわります。

その行動をいつも不思議に思っていて聞いてみました。

 

Nico「服とかのウインドウショッピングと同じだよ。本屋さんによって店頭にある本の種類が違うからだよ。」

 

なるほど。

Nicoは欲しい本があって本屋さんに行くときもありますが、ない時も行きます。

本のウィンドウショッピングをしていたんですね。

本が好きな人は皆さんそんな感じなのかしら?

 

 

上手な子離れの方法を知りたいです。

 

Freeは、中学1年で思春期の始まりにいます。

最近、Nicomamaの言うことを聞かないことがよくあります。

 

・タブレット、携帯の見過ぎ

→連続でみると目が悪くなるため注意しています。

 

・公文、学校の宿題を先にするよう提案

 

・ご飯の用意が出来ているのにテーブルにつかない

 

などなど。

 

 

言うことを聞かないので、何度も何度も口うるさく注意してしまっています。

言うことを聞いてもらえないとイライラするし、そんな自分が嫌に思えてきます。

Nicoに対しては、健康で元気でいてくれたらいいと割り切れていますが、Freeに関しては上手く自分をコントロールできません。

 

もう、どうしたらいいんでしょうね・・・。

 

 

Nicoと本屋さん巡りをしながら、子離れに関してのいい本はないか探しましたが見つけられませんでした。

 

 

皆さんは、子離れ上手くいっていますか?

おすすめの本などありましたら教えていただけると嬉しいです。

 

 

 

 

👇 ブログランキングに参加しています。

クリックよろしくお願いします。 

 
にほんブログ