Nico 心の天気 不登校から通信制高校へ

小中と不登校のNicoが通信制高校に進学。

映画「SAND LAND」を観ました。 通信制高校2年      

今までの簡単な経緯

Nico:小学3年生から突然始まった不登校。今は通信制高校2年生になっています。

Free:中学1年生の弟。Nicoの影響をうけて、たまに登校渋りをしています。

 

 

こんばんは。

 

Nicoの心の天気は「晴れ?」

 

Nicoは心配するほど元気がないわけではないのですが、昨日から少し元気がありません。8月16日から19日までの4日間、元気がよすぎる状態が続いていて、いろいろやりすぎて疲れてしまったのかもしれません。

 

元気がないといっても、本屋さんへ行ったり、映画を観に行ったりは出来ているので困った状態にはなっていません。

小説を書いたり、絵を描いたりといった創作意欲が湧かない程度

 

しばらくゆっくりとしてもらってエネルギーが溜まるのを待とうとおもいます。

 

 

映画「SAND LAND」を観ました。

 

鳥山 明さんの映画「SAND LAND」ご存じですか?

 

Nicomamaは、「Dr.スランプ」「DRAGON BALL」をリアルタイムで観て育ってきました。

Nicoが不登校になって一番にすすめた漫画も「DRAGON BALL」

鳥山明さんの作品は、悪者も憎めないキャラ、ギャグが散りばめられていて、読んでいて元気がもらえます。

不登校の子におすすめの漫画だと思います。

Nicomama、Nicoにとってとても思い入れのある漫画です。

 

その鳥山明さんの映画をNicoはとても楽しみにしていました。

 

 

sandland.jp

 

 

FreeとNicoの2人で映画を観る予定で座席をとっていましたが、出かける直前になってFreeが留守番すると言い出し、NicoとNicomamaで行ってきました。

 

Freeが映画に行かないと言い出したのは、Freeにとってはそれほど魅力を感じなかったのとゆっくりとゲームがしたかったのだと思います。

それと、NicoがFreeと座席を離して欲しいと言ったのも原因の一つ

 

Nico「Freeが近くにいると気になるから視界に入らないぐらい離して欲しい。」

「Freeはポップコーンを食べるでしょ?音も匂いも嫌だ。」

 

Nicoの言い分も理解は出来ますが、言われたFreeがへそを曲げるのも理解ができます。

そんなこんなでNicomamaが映画を観ることに・・・。

座席は、Nicoの希望で視界に入らない場所

少し寂しい感じでした。

 

夏休みの映画、子どもでにぎわっているのでは?

と心配していましたが、まさかのガラガラ

映画館の中に私たちを含めて5人

年齢は、私と同じぐらいの40代ぐらいの男性ばかりでした。

今の子にとって鳥山明さんはあまり人気がないのかしら?

 

 

映画の内容は、期待をうらぎらず、鳥山明ワールドでした。

とってもワクワク、ドキドキであっという間

 

Nico「私、鳥山明さんの作品大好き。いつも元気をもらえる。しかも、絵がおしゃれだよね。」

「なんでガラガラなんだろう?もっとたくさんの子供に見て欲しい。」

 

観終わった後の爽快感 

とっても楽しく最後まで観れました。

お時間あればぜひ。

 

 

👇 ブログランキングに参加しています。

クリックよろしくお願いします。 

 
にほんブログ