Nico 心の天気 不登校から通信制高校へ

小中と不登校のNicoが通信制高校に進学。

ボードゲームは頭の回転がよくなる?   通信制高校2年      

 

今までの簡単な経緯

Nico:小学3年生から突然始まった不登校。今は通信制高校2年生になっています。

Free:中学1年生の弟。Nicoの影響をうけて、たまに登校渋りをしています。

 

おはようございます。

 

 

Nicoの心の天気は「晴れ」

 

Nicoは、24日のイブから元気に過ごせています。

今年のXmasパーティは、ボードゲームにすべて参加できました。

いつもは途中で疲れてきてリタイア

Nicoと一緒にもっと遊びたいFreeは、毎年不完全燃焼で終わっていました。

 

 

Nicoが元気だと家の中がとっても明るい

この年末はリビングが笑い声でいっぱい。

このまま年を越せることを願っています。

 

 

ボードゲームは頭の回転がよくなる?

 

学校も部活も公文もない冬休み

今日はNicoとFreeとNicomamaの3人で「カタン」をして遊びました。

 

 

「カタン」ご存じですか?

 

無人島を舞台に、拠点となる開拓地を建てて島を開拓していくゲーム

島から5種類の資源が産出されるので、その資源をもとに次の開拓をすすめていきます。

 

⇩どんなゲームか興味のある方は。

happycamper.jp

 

 

 

Freeは「カタン」が大好き

「カタン」はプレイ時間が長いため、基本Nicoはやりたがりません。

3~4人で行うゲームのため、Nicoがやらないとなるとなかなか出来ないゲーム

 

 

Nicoが「カタン」をやりたいと言い出しました。

夕方の忙しい時間でしたが、珍しいこのチャンスを逃すまいと思い、3人でプレイ。

1時間を2セット

予定よりも時間を取られました。

 

Nico「私、このゲーム好きじゃないと思ってたけど、いつもは頭が混乱していて楽しめなかっただけみたい。このゲーム最高だね。」

Nico「もっと遊びたい。今度はカルカソンヌしようよ。」

Free「・・・。僕、疲れた。明日にしない?」

Nicomama「ご飯の準備が出来てないからもう出来ないよ。」

となり終了

 

 

夕方始めたゲーム

気がつくと19時をまわっていました。

調子が良い時のNicoは、集中力が違います。

周りのほうが先に疲れてしまいます。

 

 

⇩カタンのスタンダード版 とっても面白いです。

 

 

 

カタンには、スタンダード版に加えて遊ぶシリーズがいくつもあります。

Nicoの発案で、航海者版をアマゾンで注文しました。

約3000円なので、お小遣いから一人1000円の負担で購入

今日届く予定なので元旦に遊ぼうと思います。

 

 

⇩ これを買いました。

 

 

 

Nico「ボードゲームって頭にいいよね。おばあちゃん(Nicopapaの母)がNicoちゃんはボードゲームでいっぱい遊んでもらってたから頭の回転が良くなったんじゃないかと話してたよ。」

「ママはどうしてボードゲームを子どもにやらせようと思ったの?」

 

Nicomamaは、頭のいい子を育てるつもりでボードゲームをしてきたわけではありません。父が、花札、麻雀、トランプ、将棋、チェスで遊んでくれて楽しかった思い出がたくさんあるから。

 

 

たまたまかもしれませんが、Nicoは小説家

Freeは、学校での成績はかなりいい。

結果からみると、頭の回転は速くなるのかもしれませんね。

 

冬休みにボードゲームはいかがですか?

 

 

 

今日で今年も終わり。

いつもNico、Nicomamaを応援してくださってありがとうございました。

Nicoの不登校を支えるのは、辛いこと息がつまることの方が多い毎日

そんな中、話をきいてくれる人がいることは大きな励みになっています。

来年も細々ですが続けていきたいと思っているので、どうぞよろしくお願いいたします。

 

 

👇 ブログランキングに参加しています。

クリックよろしくお願いします。 

 
にほんブログ