Nico 心の天気 不登校から通信制高校へ

小中と不登校のNicoが通信制高校に進学。

Nicoはカフェが好き   通信制高校2年      

 

今までの簡単な経緯

Nico:小学3年生から突然始まった不登校。今は通信制高校2年生になっています。

Free:中学1年生の弟。Nicoの影響をうけて、たまに登校渋りをしています。

 

こんにちは。

 

Nicoの心の天気は「晴れ」

 

Xmasから元気になっているNico

お陰様でそのまま元気で過ごせています。

 

ひとつ困ったことに昼夜逆転をしてしまっています。

本人が昼夜逆転を嫌がっていなければNicomamaは問題には思いませんが、Nicoは嫌に思っていてもとに戻したいと考えています。

今日は朝の7時から寝ています。

 

Nico「昼夜逆転をなおしたいから、お昼の12時に起こして。頑張って起きるから。」

 

さてさて、起きれるかしら?

 

 

Nicoはカフェが好き

 

Nicomamaも高校生ぐらいから一人でカフェに行くのが好きでした。

Nicoも同じでカフェが好きです。

 

NicoもNicomamaもカフェですることは同じ

考え事を整理するためにいきます。

家にいても出来る方もいると思いますが、他にいろいろやりたいことが出てきて一つのことになかなか集中出来ないんですよね。

 

Nicoにはお気に入りの紅茶専門店がありますが、「コメダ珈琲」も利用します。

コメダ珈琲ご存じですか?

Nico家の周りにはたくさんあります。

 

コメダ珈琲は、時間帯によってかなり客層が異なります。

朝は、少し高齢の方

日中は、主婦の方

夕方~夜は、サラリーマン

 

Nicoは、聴覚過敏があるので、夕方から夜の時間がお気に入り

夕方は一人客が多いのだとか

 

昨日もNicoは17時ごろからコメダ珈琲へ

いつも思いついたことを書き留めているメモ帳の振り返りをしていたそうです。

 

コメダ珈琲でバイトの募集の求人票をみたNico

 

「コメダ珈琲の夕方から夜のバイトだったら静かだし出来るかもしれない。少しやってみたい気もする。でも、メンタルが安定しないから元気のない周期に行けるかわからない。迷惑かけたくないし。なんで落ち込む周期があるんだろ…。」

 

Nicoの言う通り、メンタルが安定しないとバイトも難しいですよね。

Nicoは、気分安定化薬(炭酸リチウム)を飲んでいますが、ちっとも安定化していません。

きっと薬の量がすくないんでしょうね。

 

炭酸リチウムは、治療域と中毒域が近くて血液検査で薬の用量を細かく設定する必要があります。心の先生は副作用を心配されているのでしょうね。

 

患者側からなので強くは言えませんが、先生にまた相談をしてみようと思います。

 

 

火災保険 どこの保険会社にしてますか?

 

実は、Nico家は火災保険に入っていません。

未加入の理由は、築9年の中古住宅を購入したことと、Nicopapaに任せていたから。

 

Nicopapaは、隅々まで調べて納得してから動くタイプ

動き出すのに異常に時間がかかります。

せかすと怒るので放置していたら、10年経ってしまっていました。

もう任されたことも忘れているでしょうね。

 

 

今回、震災が起きたことで怖くなり、火災保険に入ろうと調べています。

調べてみると地震保険は家を建て直せるほどの保険金は下おりない、全損にはあまりならないことから、支払った保険金ほどのリターンがないことがわかり、つけなくてもいいかもと考え始めています。

 

火災保険(風災、家財保証付き)のみで契約しようと考えています。

 

 

保険会社いろいろありますね。

自分で決めるのって難しい。

みなさま、どちらで契約されていますか?

 

 

また、参考までにご意見いただけると助かります。

 

 

 

👇 ブログランキングに参加しています。

クリックよろしくお願いします。 

 
にほんブログ