Nico 心の天気 不登校から通信制高校へ

小中と不登校のNicoが通信制高校に進学。

Free 部活へも行き渋り   通信制高校2年      

 

今までの簡単な経緯

Nico:小学3年生から突然始まった不登校。今は通信制高校2年生になっています。

Free:中学1年生の弟。Nicoの影響をうけて、たまに登校渋りをしています。

 

こんばんは。

 

Nicoの心の天気は「晴れ」

 

Nicoはとっても元気

やりたいと思ったことが出来る日々を過ごしています。

まぁまぁ元気という日々は今までもちょくちょくありましたが、ここまで良い感じになったのはほんと久しぶり

中学受験を考えだした6年生の夏ごろまでさかのぼるかも。

 

 

部活へも行き渋り

 

Freeは学校を週に1回ほど休みながら登校しています。

学校を休むとそのまま部活も休むことになります。

学校へ行っても部活を休んで帰ってくることもあります。

他の子に比べ、おそらく部活を休む頻度は高め

部活の顧問の先生はどう思っているのか?少し気になっていました。

 

 

2月3日㈯の部活をFreeは休みました。

学校がない日の欠席は、顧問の先生にメールで欠席連絡をすることになっています。

欠席理由は、Freeの希望通り「足が痛いため欠席します。」にしました。

 

 

すると、顧問の先生から電話がかかってきました。

初めてのことです。

Freeと話す内容を打ち合わせする必要があるため、あとからかけなおしました。

 

顧問の先生には、家を出ることにエネルギーを必要とすることをお伝えし、学校への行き渋り、部活への行き渋りがあることをお話ししました。

そして、4学年上の姉が不登校だった話も

 

 

顧問の先生は、Freeのおかれている状況を全く知らなかったそうです。

Freeに不登校の姉がいたことも。

電話をくださった理由は、来週に大会があり出場ができる状況なのかの確認だったそうです。

Freeの入っている部活は大所帯

1年生だけで30人ぐらい

誰が欠席をしているか、気がつかないですよね。

 

 

顧問の先生と話せたことはとっても良かったです。

人の力を借りるには自分の状況を知ってもらうことが必要

困っているって声に出して言いにくいですが、言わないと始まらない。

 

もちろん子どもが嫌がることをしてはいけないと思うので、Freeには顧問の先生に正直に話していいかの確認をとりました。

嫌がるかな?と思いましたが、すんなりOKがでました。

Freeも嘘をついて部活を休むことに後ろめたさを感じていたのかも。

 

 

担任の先生、部活の先生とFreeの理解者が増えていってくれることを願っています。

 

 

 

👇 ブログランキングに参加しています。

クリックよろしくお願いします。 

 
にほんブログ