Nico 心の天気 ~不登校からの再登校にチャレンジ~

不登校、小児うつ、喘息 について~娘のNicoは、小学3年から6年まで不登校。中学から再登校にチャレンジています 。

不登校の子の保護者の方と立ち話 ~不登校からの再登校、そして不登校~

 

こんばんは。

 

今日のNicoの心の天気は「晴れかな?」でした。

 

日中のNicoは、パジャマで1日をゴロゴロして過ごし、夕方から公文に少し渋りながらですが行きました。

ぼちぼちっていう感じの1日でした。

 

 

不登校の子の保護者の方と立ち話

 

 

詳しい経緯は書けませんが、今日は不登校の子の保護者の方と5分程度立ち話をすることが出来ました。

 

ずっと以前から、不登校のお子さん(現在高校生)がいらっしゃるのをNicomamaが一方的に知っていました。でも、話しかけることができずにいました。

 

 

その方とお話の中で、「私はもっと子どもを外に連れ出せばよかったと思ってます。あまり家から連れ出さずにいたから、人ごみを怖がる、怖いといってるのよ。」

と話されていました。

 

Nicomamaも同じ考えです。

不登校でもいいのですが、外にでる機会が大切だと思います。

 

 

☟Nicoのプチ引きこもりを書いています。

www.nicohappylife.com

 

 

最近のNicoは、あまり元気がないので家にいることが多いです。

Nicoの調子のいい時を見計らって、1日短時間でも外に連れ出そうと思いなおしました。

きっと、ドラッグストアや本屋さん、Nicoの興味のあるところなら行けると思います。

 

 

 

同じような境遇の方と話しをする機会は、考えるきっかけになって大切なんですね。

 

 

 ブログランキングに参加しています。 

鳥さんをクリック👇お願いします (^o^)

 


にほんブログ