Nico 心の天気 ~不登校からの再登校にチャレンジ~

不登校、小児うつ、喘息 について~娘のNicoは、小学3年から6年まで不登校。中学から再登校にチャレンジています 。

予備知識なしに生理になったら驚く、怖い。男の子だって同じ、夢精を学ぶ必要があるのかも。

  

こんばんは。

 

Nicoの心の天気は「晴れ」でした。

 

昨日も今日も、Nicoは元気が少しありません。

Nicomamaが気になるほど、何度もため息をついています。

大丈夫かな?また、鬱の周期に入ったのかな?と心配をしていましたが、夕方に生理になったのでホルモンバランスで、うつうつとした気分になっているのかもしれません。

 

 予備知識なしに生理になったら驚く、怖い。男の子だって夢精を学ぶ必要があるのかも。

 

Nicomamaは、Freeに少しずつ性教育を始めています。

性教育をするのは、恥ずかしいし、子どもからどんな反応が返ってくるのか怖くて勇気がいりました。

 

Nicomamaの性教育は、Freeと絵本を読むようなカタチで進めています。

気が向いたとき、たまにです。

 

読んでいるのは、☟この本です。

 

f:id:nicohappylife:20200411211437j:plain

 

www.nicohappylife.com

 

 

性について学んだあとのFreeの反応は、いやらしい感じではなく、純粋に生き物に対しての好奇心といった感じです。

虫の交尾と同レベルで、眼を輝かせています(^-^)

YOUTUBEや友達から間違った情報を得る前に学問として教えられてよかったです。

 

 

前回は、赤ちゃんがどこからくるの?を勉強しました。

昨日は、「夢精」についてを読んでみました。

 

女の子も生理についてよく知らずに、突然、血がでたら、ビックリしますよね?怖いですよね?相談していいことなのかも迷いますよね。

男の子も一緒かも。突然、朝起きたら~なんて、ビックリしますよね。

 

夢精について、自分の言葉で教えるのは、どうしたらいいのかわらないし、恥ずかしいのですか、本を読むカタチだとNicomamaは、普通にできました。

 

精子とは何?から、精通、射精、夢精と進んで勉強しました。

 

後処理についても、学びます。

女の子と同じで、パンツが汚れたら自分で洗って洗濯かごへ、パンツを自分で洗うのがマナーだとも書かれています。

Free 「パンツを自分で洗うの?何か嫌だな。ママ洗って」

と話していました。

 

まだまだ、かわいい男の子です。

 

 

 

 ブログランキングに参加しています。 

  鳥さんをクリック👇お願いします (^o^)

 


にほんブログ