Nico 心の天気 不登校から通信制高校へ

小中と不登校のNicoが通信制高校に進学。

2018-02-01から1ヶ月間の記事一覧

不登校のNicoを投げ出してしまいたい時もあった・・・。~ 小学生 不登校 ~

こんばんは。 今日のNicoの心の天気は「晴れ」でした。 昨日、心の先生に言われたように、家に帰ってから、Nicoと20分程度散歩に行きました。 びっくりです。 昨日の夜、Nicoは夜中に起きださなかったんです。 やっぱり、元気になってきて、体力が余ってき…

子供の不眠について相談 睡眠薬 ~ 小学生 不登校 ~

こんばんは。 今日のNicoの心の天気は「晴れ」でした。 今日は、お留守番バイトの日でした。Nicoは自分の部屋でパズルをして楽しく過ごしていたそうです。 Nicoは、稼いだお留守番バイト代で、昨日「トトロのパズル」を買いました。 心が不安定な時は集中で…

Nicoは寝つきが悪いのに加え、中途覚醒して困っています。 ~小学生 不登校 ~

こんばんは。 今日のNicoの心の天気は「晴れ」でした。 朝から、Nicoはおじいちゃんに教えてもらった酸で貝を溶かして、綺麗な真珠層だけにする実験をしていました。 とっても楽しそうにしていました。 お昼からは、元気に公文の英語にも行くことができ順調…

Nico再登校するつもりかも⁉ ~ 小学生 不登校 ~

こんばんは。 今日のNicoの心の天気は「晴れ」でした。 Nicoは、午前中に昨日拾った貝をもって、Nicopapaの父の家へ行き、一つ一つ図鑑で貝の名前を調べていました。 昼からは、家族で釣りです。 ムラソイ、カサゴ、アイナメが30匹ぐらい釣れました(^o^) N…

Freeの公文について 休会か退会かで悩みました。

おはようございます。 昨日のNicoは、布団に21時半に入りましたが、なかなか寝付けなかったようで、0時に「ママ、眠れないよ。どうしよ?」と私の布団にきました。 寝付けないときって苦しいですよね。 Nicoは眠れない周期に入ると、2,3週間続けて寝つき…

集中しすぎて気が付くと一人 ~ 小学生 不登校 ~

こんばんは。 今日のNicoの心の天気は「晴れ時々曇り」です。 今日の Nicoは、学校の宿題をしようとしても、脳が働かずにいつも出来る問題も出来なくて、イライラして泣いたりしていました。 昨日、Nicopapaの父と難しい話をして、Nicoの脳が疲れているのだ…

今度は、Free(小1)が公文をお休み?辞めたいと言い出した(ー_ー)

こんにちは。 今日のNicoの天気は「晴れ」です。 お留守番バイトの日でしたが、元気にルンルンで過ごしていたようです。 最近のNicoは英語が大好きで、お留守番中に公文で習った英単語を紙に書いて覚えていたそうです。 私は学校の試験がない限り、英単語を…

コラムの紹介「生きづらさを感じている人へのメッセージ」

こんばんは。 今日のNicoの心の天気は「晴れ」でした。 おかげさまで、Nicoは元気ですヽ(^o^)丿 コラムの紹介 精神科医の先生(泉谷 閑示)のコラム:生きづらさを感じている人へのメッセージです。 月1回で4回連載の読み物になります。 www.nippon.com 「何…

不登校の運動不足は老人並み ~小学生 不登校 ~

こんばんは。 今日のNicoの心の天気は「晴れ」でした。 公文の日でしたが、英語だけになったので気持ちも軽くルンルン♪で行けました。 ほんと良かったです。 不登校の運動不足は老人並み 不登校の子が、Nicoほど運動不足かはわかりませんが、Nicoの運動不足…

大事なことの結論は先延ばしにするほうがいいこともある ~ 小学生 不登校 ~

こんにちは。 今日のNicoの心の天気は「晴れ」です。 とても穏やかな顔をしています。 昨日のブログでの話の続きになります。 読まれていない方は、先にそちらをお読みいただけると嬉しいです。 www.nicohappylife.com Nicoの心が穏やかな理由 昨日、Nico…

人の言うことを聞かないNico 疲れたら休んでもいいんだよ。 ~ 小学生 不登校 ~

おはようございます。 昨日のNicoの心の天気は寝るまで、「晴れ」でした。 ほんと元気になりました。 人の言うことを聞かないNico Nicoは人の言うことを聞きません。 そのほうが絶対、明らかにいいでしょ?と思われることでも、人に提案されるとまず聞きま…

お金の流れの勉強になるボードゲーム 「モノポリー」

こんにちは。 Nicoの今日の心の天気は「晴れ」です。 もともと、Nicoはインドア派なので、晴れが続いていても家から出かけることはあまりなく、だいたい家の中で過ごしています。 でも、とても楽しそうです。 ここ1週間のNicoのお気に入り ボードゲームの…

今週は一度も公文に行けなかったです。~ 小学生 不登校 ~

こんばんは。 Nicoの心の天気は「晴れ」でした。 心の調子は良いようですが、勉強のやる気とは別みたいですね。 スイッチがはいらないみたいです。 Nicoの公文しぶり Nicoの公文しぶりがまた始まりました。 はぁーです(ー_ー) 今月は、先週も1回お休みして…

元気になったら暇だと言い出す。困ったNicoです。 ~ 小学生 不登校 ~

Nicoは薬のおかげで元気になってきています。元気になったら不登校生活は暇みたいです。

不登校・運動不足は「しもやけ」がひどくなる⁉ ~ 小学5年 不登校 ~

Nicoは「しもやけ」がひどいです。汚いむらさき色になっています。運動をして血行をよくすることが大事だと思いますが言うことを聞きません。とりあえず、そとから温めて様子見です。

片頭痛の頻度が上がって困ってます。予防薬を飲み始めました。

片頭痛の頻度が上がって困っています。片頭痛って、日常生活に支障がでるし、ただの頭痛しょって感じで心配されず悲しいです。

2月13日(火) 心のクリニック 診察の日 ~ 小学5年 不登校 ~

今日は心のクリニックの診察日でした。でも、代診だったので薬はそのまま継続になりました。

他人の言葉遣いが気になりストレスになる。これも不登校の原因かな。 ~ 小学5年 不登校 ~

Nicoは、言葉遣いに厳しいです。自分に向けられた言葉じゃなくても、他人が話す汚い言葉にイライラしたりします。それも不登校のひとつの原因だとおもいます。

お母さんごめんね。矛盾する感情は苦しい。 ~ 小学5年 不登校 ~

人にはいろんな感情が場面によりあります。その感情が矛盾したものが多いと疲れますね。

将来なんて考えられない。歯の矯正を途中で止めることになるかも。 ~ 小学5年 不登校 ~

歯科矯正はお金もかかりますが、子供にかなりの負担がかかりますね。 子供の気持ちを考えながら、できる範囲で矯正をしたいと思います。

不登校Nicoからの質問 ~ 小学5年 不登校 ~

不登校のNicoは友達が欲しいと思っています。でも、普通の友達ではなく趣味のあう友達限定です。

不登校の悲しみを癒してくれたペットとのお別れ

Nicoの大事なペットのハムスターが動かなくなりました。子供も本当に悲しいときはあとからにじみ出てくるんですね。

カプラを購入しました。もっと早く買えばよかったです。 ~ 小学5年 不登校 ~

バックグラウンドにあるものは、みんな違いますがどちらが良い、ましとかの問題ではないんだなと考えるようになりました。自分の課題に向かっていくだけですね。

病院の先生が処方する薬を信頼できていますか? ~ 小学5年 不登校 ~

息子から「ママは参観にこないでね!」と言われました。息子の真意はわかりません。

明日でうつ病の薬を増量して1週間です。~ 小学5年 不登校 ~

うつの薬を増量してNicoの様子は変わってきています。良い風に変わってきているとは思いますが、イライラしていることも多いので心配です。

ミニ四駆のコースを譲り受けに 伊勢へお出かけしました ~ 小学5年 不登校 ~

用事が伊勢方面だったので、失礼ながらついでに伊勢神宮の外宮に参拝をしてきました。壮大な自然に癒させたNicomamaです。

Nicoの心の調子が上がっているのを実感 ~ 小学5年 不登校 ~

心の薬を増量しているNicoは、不登校になる前のNicoの性格に近づいています。

不登校の期間は「人間万事塞翁が馬」でいう幸福の前かもです。 ~ 小学5年 不登校 ~

何が幸せで何が不幸かは、予測がつかないとおもいます。不登校というこの期間も実は幸せのために必要な時間なのかもしれません。

不登校になって2年半の間にしたこと。過去記事振り返り ~ 小学5年 不登校 ~

Nicoが不登校になって2年半の一連の流れをまとめました。2年半長いですね。まだまだ、Nicoの不登校記録は更新されると思います。