Nico 心の天気 不登校から通信制高校へ

小中と不登校のNicoが通信制高校に進学。

2021-05-01から1ヶ月間の記事一覧

Nico「不登校になってよかったぁ。毎日が楽しいよ。」 完全不登校 中3

こんばんは。 Nicoの心の天気は「晴れ」でした。 今日のNicoは朝から、紙をコーヒーに浸して染色していました。 乾いてから万年筆で1日のタスクを記入し、満足そうな顔で見つめていました。 Nico 「見る人によっては汚い感じに思うかもしれないけど、私は味…

不登校Nicoの1日の過ごし方 完全不登校 中3

こんばんは。 Nicoの心の天気は「晴れ」でした。 今日のNicoも昼間が活動時間で過ごせていました。 Nicoの生活スタイルが昼夜逆転でもいいと思っているNicomamaですが、やっぱり普通の時間で子供が生活をしていると嬉しいものですね。 不登校Nicoの1日の過…

Nicoおすすめの本「みんなにDaigoさんを知ってもらいたい。」 完全不登校 中3

こんばんは。 Nicoの心の天気は「晴れ」でした。 今日のNicoは、朝から嬉しいことに活動的に過ごしていました。 午前中は図書館へ行き、興味のある本をいつものように貸し出し限界の20冊借りて帰ってきました。 午後からは、祖父の家に行き、最近読んでい…

最近の学校の先生は・・・? 完全不登校 中3

こんばんは。 Nicoの心の天気は「晴れ」でした。 昼夜逆転生活をしていたNicoですが、昨日は昼間に寝ることがなく夜まで過ごしていたので普通の生活にもどりました。 昨日は、21時から朝の6時まで寝ていました。 しばらく普通の生活ができそうですね。 …

不登校の子に対するいろんな気持ち。 完全不登校 中3

こんにちは。 昨日のNicoの心の天気は「晴れ」でした。 Nico家の住む地域は、昨日に引き続き今日も晴れです。 お天気だと爽やかで気持ちがいいですね。 今日は、Freeの運動会です。 コロナの影響で平日開催、さらに蜜をさけるため自分の子どもの競技だけを…

不登校でも将来なりたい仕事を見つけることが出来る。 完全不登校 中3

こんばんは。 Nicoの心の天気は「晴れ」でした。 今日のNicoは、お昼頃に祖父の家に遊びに行き、16時ごろから寝ています。 起きてくるのは、12時ごろかしら(^^♪ Nicomamaが寝る前にNicoに会えるといいな(^^♪ 不登校でも将来なりたい仕事を見つけることは…

金のエンジェル出るかしら? 完全不登校 中3

こんばんは。 Nicoの心の天気は「晴れ」でした。 今日のNicoは、15時から本格的に寝ています。ここから、8時間程度ねると思うので23時ごろに起きてくると思います。 好きな時間に寝て起きる、この自由なスタイルにNicomamaやっと慣れてきました。 時間…

人とのかかわり 完全不登校 中3

こんばんは。 Nicoの心の天気は「晴れ」でした。 今日のNicoは、お昼の14時から21時まで寝ていました。 午前中は起きていたので、欲しいカラーがなくて取り寄せをお願いしていた万年筆を買いに出かけていました。 (Nicoは、店舗の中には一人で行っていま…

不登校の特権を使えるようになるには時間がかかる 完全不登校 中3

こんばんは。 Nicoの心の天気は「晴れ」でした。 今日のNicoは、お昼の12時から20時まで寝ていました。 今は夜がNicoの活動時間です。 好きな時間に起き、寝ることができる。 不登校の特権ですね。 大いに満喫してもらいましょう(^^♪ 不登校の特権を使え…

ベットが誘惑してくるよ。 完全不登校 中3

こんばんは。 Nicoの心の天気は「晴れ」でした。 今日のNicoは、朝の8時から16時まで寝ていました。 夜がNicoの活動時間です。 こうなると何をして過ごしているのか?Nicomamaにはわかりませんが、朝に会った時Nicoの顔色がいいので楽しんでいるのだと思…

Nicoにとって小説を書くことは仕事 完全不登校 中3

おはようございます。 昨日のNicoの心の天気は「晴れ」でした。 今のNicoは、また昼夜逆転しています。 昨日はお昼の14時に起きてきて、今朝の6時に寝ました。 寝たばかりです(^^♪ スイカを丸ごといただいたので、昨日の夜のデザートにスイカをお皿にした…

子どもの意見を否定しない 完全不登校 中3

こんばんは。 Nicoの心の天気は「晴れ」でした。 最近のNicoは、元気です。 1週間ほど前はすこし心が不安定になっていましたが、深く落ち込むことはなく気持ちも上がってきました。 Nicoは、うつ病の薬の他に炭酸リチウムという薬も飲んでいます。 その薬…

音に敏感なNico 完全不登校 中3

こんばんは。 Nicoの心の天気は「晴れ」でした。 少し心の調子を崩していたNicoですが昨日から元気が出始め、今日は一日元気に過ごすことができました。 朝から、文房具屋へ出かけたり、昼からは祖父の家に遊びにいったりと楽しそうにしていました。 音に敏…

不登校の子の親への対応 完全不登校 中3

こんばんは。 ここ3日のNicoの心の天気は「曇り」でした。 公園でバーベキューをしている人に納得がいかずイライラしていたNicoですが、それがきっかけで調子を崩しています。 夜はしっかり眠れてご飯も食べられているので心配はいらない程度ですが、小説を…

不登校の特権 Nicoが選んだ本 完全不登校 中3

こんばんは。 Nicoの心の天気は「晴れ」でした。 今日のNicoは、少し元気がありませんでした。 昨日、公園でバーベキューをしている人を見かけ「なぜ、人の迷惑を考えないのか?」と怒っていたので、そのせいでメンタルが疲れてしまっているようです。 Nico…

発達障害 嫌な出来事が頭から消えない。 完全不登校 中3

こんばんは。 Nicoの心の天気は「晴れ」でした。 今日のNicoも元気に1日を過ごすことが出来ていました。子どもが元気だとやっぱり嬉しいですね。 日中は祖父の家に遊びに行ったりと外にも出ることが出来ています。 発達障害 嫌な出来事が頭から消えない。 …

Nicoが図書館で借りた本 完全不登校 中3

こんばんは。 Nicoの心の天気は「晴れ」でした。 最近のNicoは、元気で外に出るようになっています。 今日は、朝からブックオフへ行き、そのあと図書館へと出かけました。 借りた本 20冊 Nicoは、How to本に興味があるようですね。 ノート、メモの取り方、…