Nico 心の天気 不登校から通信制高校へ

小中と不登校のNicoが通信制高校に進学。

2020-07-01から1ヶ月間の記事一覧

Free 「ねぇねは、朝から好きなことだけしていいよね。」

こんにちは。 Nicoの心の天気は、「くもり」予報です。 今日のNicoは、めずらしく朝6時に起きてきました。 早起きです。 でも、Nico 「今日はなんだかやる気がでないよ・・・。」と少し元気がない様子。 生理前で情緒不安定になっているようです。 Nicomam…

小学校の懇談&中学校の3者面談

こんばんは。 Nicoの心の天気は、「晴れ」でした。 心の天気は「晴れ」にしていますが、最近のNicoは、さみしくてさみしくて仕方がないようです。 Nico 「なんでこんなにさみしいと感じるのかな?もう、嫌だよ。なんでなの?」 とよく聞いてきます。 Nico自…

明日は、中学校の3者面談

こんばんは。 Nicoの心の天気は、「晴れ?」でした。 今日のNicoもいつもと変わりない過ごし方をしていました。 漫画を読んだり、小説を書いたりです。 今読んでいる漫画は、「東京喰種」「弱虫ペダル」「終わりのセラフ」「食戟のソーマ」です。1種類を一…

興味がないことを続けるのは難しい。完全不登校 中2

こんばんは。 Nicoの心の天気は「晴れ」でした。 連休最終日になりましたが、いかがお過ごしだったでしょうか? Nicoは、家から出る気分にならなかったようで、この連休はずっと引きこもっていました。 Nico 「どこかに行きたいとは思うけど、コロナも気に…

不登校でも成長はできる。

こんにちは。 ここ、2、3日のNicoの心の天気は、「晴れ傾向」です。 小説を書くことに追い詰められたNicoは、執筆活動をお休みしていました。 2日休んだところで、Nico「書いていないと落ち着かないな。今の話は煮詰まっているから、新しい話の構成だけ考…

心の穴を埋めることは難しい。

こんばんは。 Nicoの心の天気は、「晴れ?」でした。 今日のNicoは、昨日よりも少しだけ元気になっていました。 小説を書くことを昨日からお休みし、今日はショッピングモールへ行ってきました。 雑貨をみたり、洋服をみたりと、ウインドウショッピングをし…

生みの苦しみ

こんばんは。 Nicoの心の天気は、「晴れ?」でした。 今日のNicoは、一日ゴロゴロとして過ごしていました。 少し調子がよくないようで、活字を読んでも頭の中に入ってこないそうです。 頭の中が混乱しているみたいです・・・。 生みの苦しみ 昨日のブログで…

N高等学校って知っていますか?

こんばんは。 ここ2日のNicoの心の天気は、「晴れ」でした。 Nicoは、ここのところ毎日小説を書いています。 小説を書くことで生活にハリが生まれ、元気にしています。 N高等学校って知っていますか? Nicomamaの母から、「テレビでN高等学校のことをやって…

不登校の子・ひきこもりの子の時間の流れ ~中2完全不登校~

こんばんは。 Nicoの心の天気は、「晴れ」でした。 Nicoの一日の始まりは、朝ご飯を食べながら新聞を読むことです。 不登校になった小学3年生のころから続いています。 ご飯を食べながら新聞は、お行儀が・・・と考える方もいらっしゃると思いますが、Nicom…

子どもが面白いと思う本と、親が読んでほしいと思う本は違うのですね。 ~中2完全不登校~

こんばんは。 Nicoの心の天気は、「晴れ」でした。 朝起きてきた時のNicoは、定期テストの疲れで少し元気がない様子でした。 でも、夕方にはいつも通りのNicoに戻っていました。思ったよりも回復が早かったです。 今日のNicoは、「東京喰種トーキョーグール…

定期テスト 2日目終了 ~中2完全不登校~

こんばんは。 Nicoの心の天気は、「晴れ」でした。 今日のNicoは、待ちに待っていたものが届いて大興奮! 届いたのはこちらです。 なんと、Nicoは「自分専用のPC」を買いました。 代金は、自分のお金と祖父からの応援金で支払ってます。 昼間に届いたので、…

定期テスト 一日目終了 ~中2完全不登校~

おはようございます。 昨日のNicoの心の天気は、「晴れ」でした。 定期テスト 一日目終了 昨日は、適応指導教室で定期テストを受ける日でした。 家を出発する時間に間に合うように、Nicoを8時半に起こして、Nicomamaは仕事に出かけました。 Nico 「行きたく…

明日は、定期テスト。完全不登校中2

こんばんは。 ここ2、3日のNicoの心の天気は、「晴れ」でした。 最近のNicoは、将来につながることを見つけるために、いろいろ考えて頑張っています。今、頑張っていることは、小説を書くことです。 少し前は、自分が不登校ということ、学校へいけないこと…

Nico 「ママとは会話がしっくりこない。」

こんばんは。 Nicoの心の天気は、「晴れ&曇り」でした。 昨日と今日のNicoは、元気がなく「さみしいよ。さみしいよ。」と一日中話していました。漫画は読めるけど、集中力がなく、小説は読めないのだそうです。 Nicoは不登校になってから、ぬいぐるみが好き…

不登校でも学校の検診は受けたほうがいい。

こんばんは。 Nicoの心の天気は、「晴れ&曇り」でした。 今日は、NicoとNicopapaと3人で、半年ぶりに大学病院へ行ってきました。 Nicoには、背骨が曲がっていく「脊柱側弯症」という病気があります。 思春期・成長期の女の子に多い病気です。 治療法は特…

不登校の先にも、いろいろな道がある。

こんにちは。 昨日のNicoの心の天気は、「晴れ」でした。 いつもと同じようにパジャマのままで一日を過ごしていました。 最近のNicoは、小説を書くことに力を入れています。 一日3、4時間は、執筆活動をしていると思います。 「自分が出来ることをやる!」…

Nicoは不登校のプロになりつつある

こんばんは。 Nicoの心の天気は、「晴れ」でした。 今日のNicoも一日パジャマのままで、漫画、小説を読んだり、小説を書いたり、お昼寝をしたりして過ごしていました。 こんな定年後のような夢の生活をもう5年も送っています(^^♪ Nicoは不登校のプロ にな…

不登校のNicoは、自分探し中 中2

こんばんは。 Nicoの心の天気は、「晴れ」でした。 Nicoは朝起きてくるなり、「今日は良い夢をみた。楽しかった。」とテンション高めでした。漫画「僕のヒローアカデミア」の夢をみたそうです。 そんなことで楽しくなれるのですね(^^♪ 不登校のNico(中2)は…

Nico 「私、不登校になって良かったな(^^)」 中2 完全不登校

おはようございます。 今日のNicoは、朝6時に起きてきました。 そして、8時半から二度寝中。 早起きした意味は? 心の先生から、「こまめに寝るということは、体が睡眠を必要としているのだと思います。昼寝はよくないと考えずに見守ってあげてくださいね…