Nico 心の天気 不登校から通信制高校へ

小中と不登校のNicoが通信制高校に進学。

2018-06-01から1ヶ月間の記事一覧

不登校の子は不眠症になる子が多い ~小学生 不登校~

こんにちは。 今日のNicoの心の天気は「晴れ」みたいです。 明日の「学力診断テスト」に向けて勉強をしていました。 不登校の子は不眠症になる子が多い 不登校=不眠症という訳ではありませんが、不登校の子は寝つきが悪い・眠れても眠りが浅い・夜中に途中…

中学受験のために学力診断テストを受ける ~小学生 不登校~

こんばんは。 今日のNicoの心の天気は「晴れ」でした。 Nicomamaが仕事の日だったので、Nicoは一人でお留守番でした。 お留守番中にしたことは、漫画を読む、DSをする、勉強をするだったようです。 公文の宿題と受験勉強を合わせて、1時間程度したそうです(…

不登校は初期対応が大事といいます。~小学生 不登校~

こんにちは。 今日のNicoの心の天気は「晴れ」でした。 Nicoは、新しいメンタルクリニックを受診&Nicomamaの実家にお泊りした疲れで、少し元気がない様子が続いていましたが、やっと元気が出てきたようです。 Nicoは、疲れやすいです。 回復までに時間がか…

学校がもっと柔軟な対応を出来るといいな。~小学生 不登校~

おはようございます。 昨日のNicoの心の天気は「晴れ」でした。 元気いっぱいではありませんでしたが、普通に1日を過ごせていました。 学校の校医さん 歯科検診へ行ってきた 昨日は、午前中の11時に歯科検診へ行ってきました。 Nicoのかかりつけの歯科で…

気がつけば問題の8割は解決していた☆ ~小学生 不登校~

おはようございます。 今日のNicoの心の天気は「晴れ」みたいです。 今日のNicoは、朝4時起きと少し早すぎる目覚めでしたが、公文の宿題をNicomamaが起きる5時半までに終わらせていました。 今は、自分の部屋でまったりタイムかな。 今日は、今から片頭痛…

Nico「はちみつ」で始まり、「はちみつ」で終わる。~小学生 不登校 ~

こんばんは。 今日のNicoの心の天気は「晴れ」でした。 おばあちゃんの家にお泊りをしていた疲れから、今日は家でダラダラと過ごしていました。 Nico 「公文の宿題をしなきゃいけないんだけど、出来ないよ (´;ω;`)ウゥゥ。」 「公文の宿題をしなくていいよ。…

梅ジュースって、すっきり爽やか (^^♪

こんばんは。 今日のNicoの心の天気は「晴れ」でした。 昨日、メンタルクリニックへ行った後、Nicoは、久しぶりにNicomamaの実家に一人でお泊りに行っていました。 おじいちゃんに将棋・囲碁をして遊んでもらっていたようで、元気に帰って来ました。 ほんと…

Nicoの味方が増えた。心のクリニックM先生 初診でした。~小学生 不登校~

こんにちは。 今日は暑い日ですね。 朝から、Nicoと初めてのメンタルクリニックへ行ってきました。 初診は、Nicoの赤ちゃんのころの様子、3歳のころの様子などを細かく記載したり、Nicoの心理テストがあったりと、診察も含めて2時間ほどかかりました。 Nic…

☆ Nico家で人気者 ☆ ~小学生 不登校~

こんばんは。 今日も、Nicoの心の天気は「晴れ」でした。 元気に1日過ごせました(^^♪ ☆ Nico家で人気者 ☆ これです。何かわかりますか? 見たままですね(^^♪ ニンジンの捨てる部分です。 Nico家では、この部分が子どもたちに大人気なんです。 毎日のように…

Nicoが英検・中学受験をする理由 ~小学生 不登校~

おはようございます。 今日は雨ですね。 Nicomamaは、あまり雨が好きではありません。 でも、Nicoは雨が大好きです。 雨が降ると、長靴を履いて、傘をさして、喜んで散歩に出かけます。 心の狭いNicomamaは、用もないのに出かけて、傘、長靴、服を濡らして…

公文の英語のみの学習で英検5級合格しました (^^♪ ~小学生 不登校~

こんばんは。 今日のNicoの心の天気は「晴れ」でした。 Nicoは、朝から公文の宿題をさっさと終わらせて、連絡帳も保健室にとりにいけました。 元気に1日を過ごせました。 公文の英語のみの学習で英検5級を合格しました(^^♪ 「英検5級」合格しました。 昨…

学校に興味・関心がないNico ~小学生 不登校~

こんばんは。 今日のNicoの心の天気は「晴れ」でした。 今日のNicoは、学校へ連絡帳を受け取りに行き、公文にも行けました。 1日元気に過ごせました。 学校に興味・関心がないNico Nico(小6)が、学校に連絡帳を受け取りに行くようになって、約1か月が経ち…

不登校だと年々体力が落ちるようです。~小学生 不登校~

こんばんは。 今日のNicoの心の天気は「晴れ」でした。 Nicoの希望でアスレチックに行ってきました。 山の中にあるアスレチック Nicoは、蜂は大嫌いですが、自然・山の中が大好きです。 自然の中はすがすがしくて、気持ちがいいですよね。 Nicoの提案で、山…

心のクリニックを転院するかもです。~小学生 不登校~

こんにちは。 今日のNicoの心の天気は「晴れ」です。 今日のNicoは、朝から、勉強のことが気になるようで、何だかイラついていました。 やらなければいけないと思っていることが出来ない・やる気になれないと気持ちはすっきりしませんよね(^_-)-☆ そこで、N…

Nicoにどうなって欲しいのか? ~小学生 不登校~

おはようございます。 今日は、雨ですね。 朝から、またNicoと勉強について喧嘩になってしまいました。 はぁー。 Nicoにどうなって欲しいのか? ここ何日か、NicoとNicomamaは、勉強について揉めています。 何のための勉強なのか? Nicoにどうなって欲しいの…

思わずギョッとするサンダル(^^♪

こんばんは。 本日、2つ目の記事です。 思わずギョッとするサンダル(^^♪ ギョッとするサンダルがNico家に届きました(^^♪ どうですか? Freeが試着しています。 NicopapaからのFreeへのプレゼントです。 Free 「めっちゃ、かっこいい!!」 と大興奮でした…

勉強をしないNicoにイラっとしてしまいます。 ~ 小学生 不登校 ~

こんにちは。 今日もお天気ですね。 今日のNicoの心の天気は「晴れ」です。 Nicomamaは、Nicoに、余計な・余計なことを言ってしまいました(ー_ー)!! そして、Nicoは泣きました。 NicomamaとNicoの言い争い Nico(小6)は、不登校ですが中学受験をする気でいま…

Nicomana 警察に通報 110番 ②

本日、2つ目の記事です。 続きになります。 E君父のその後 Nicomamaは、トラブル後は出来るだけE君の家族に関わらないように生活をしてきました。 昨日、知り合いから聞いた話です。 知り合いは、20代?の男の子で、放課後に公園で子供たちとよく遊んでくれ…

Nicomana 警察に通報 110番 ①

おはようございます。 今日もいい天気ですね。 朝から、重たいお話ですがお時間があればお読みください。 この記事は、Freeが小学1年の時の話です。(現在小2) 以前、記事にして公開をしていましたが、相手があること、相手の方の報復を恐れて削除していま…

不登校で中学受験することは、普通の受験生の子とスタートラインが異なる。 ~小学生 不登校~

こんにちは。 昨日のNicoの心の天気は「晴れ」でした。 今日は、朝からNicoと喘息の薬をもらいに病院へ行ってきました。 不登校で中学受験をするには準備が必要 中学受験をするにあたって、不登校Nicoがやらなければいけないことは何か?考えてみました。 人…

物事を悪いほうに考えてしまう時 ~小学生 不登校~

おはようございます。 昨日のNicoの心の天気は「晴れ時々曇り」でした。 ここ最近のNicoは元気です。 でも、2,3日前から、少しずつ気持ちが不安定になる時があります。 恐らく受験勉強がプレッシャーになってきたのだと思います・・・。 はぁ・・・(ー_ー)!!…

Nicoの希望する私立中学を見学 ~小学生 不登校~

こんにちは。 今日の天気は微妙ですね。 でも、Nicoの心の天気は「晴れ」です。 今日は、Nicoの希望する私立中学の学校公開日でした。 NicoとNicomamaの2人で、見学をしてきました(^^♪ Nicoの希望する私立中学校を見学。 今日は、Nicoの希望する私立中学の…

公文の英語は想像以上にいい。 ~小学生 不登校~

こんにちは。 今日はとてもいい天気でしたね。 Nicoは、15時まで家でダラダラと過ごし、自分の体にスイッチを入れるかのごとく無理やり気味におじいちゃんの家に出かけました。 NIcoの心の状態は良いです。 「晴れ」です。 今日は、公文の英語について記…

心が一つのことに捕らわれると苦しいですね。 ~小学生 不登校~

こんにちは。 今日のNicoの心の天気は「晴れ」でした。 Nicoは、元気です。 学校へ連絡帳の受け取りにも行け、おじいちゃんの家に遊びに行くことも出来ました。 受験勉強はやる気が出ないようですね。 心が一つのことに捕らわれると苦しいですね。 Nico=子…

Nicoは、心のクリニックへ行くと元気がなくなるようになった。 ~小学生 不登校~

おはようございます。 昨日のNicoの心の天気は「晴れ」でした。 昨日はお昼から、心のクリニックの診察でした。 心のクリニック 6月5日(火) Nicoの心の先生は、4月から女の先生に変わっています。 長い間お世話になっていたおじいちゃん先生は、病気のた…

正解なんてない。 ~小学生 不登校~

おはようございます。 今日も暑くなりそうですね(^^♪ Nicoは、まだ寝ています。 最近のNicoは、元気になってきて、散歩をしたり、勉強したりと活動を急に始めたので疲れるようです。 公文の先生からのお話をNicopapaに伝えた 昨日のブログに記載した公文の…

言霊って信じますか? ~小学生 不登校~

こんばんは。 今日のNicoの心の天気は「晴れ」でした(^^♪ 今日もNicoは、学校へ連絡帳を受け取りに行けました。 「連絡帳を受け取りに行くミッション」が始まってから、Nicoは、水曜日以外すべてクリア出来ています。 水曜日は下校が早く、下校時間までにNi…

Nico 英検5級を無事に受験できました。~小学生 不登校~

こんばんは。 今日のNicoの心の天気は「晴れ」でした(^^♪ Nicoは、英検のテストの日でした。 特にパニックにもならずクリアできました。 Nicoは、成長しています。 英検5級について Nicoは、某国立大学での受験でした。 受付の段階で、ちらほら小学生の姿…

不登校の受験勉強 社会について~小学生 不登校~

こんばんは。 今日のNicoの心の天気は「晴れ」でした(^^♪ Nicoは、朝から公文の宿題をさっさと終わらせて、漫画を読んだり、DSをして過ごしたりしていました。 そして、夕方の今まさにお昼寝をしています。 昨日ご紹介したマットが気持ち良すぎて、まさかの…

Nico家で大好評のもの 薄手のラグでもお尻が痛くないよ。~小学生 不登校~

こんにちは。 今日のNicoの心の天気は「晴れ」です(^^♪ 今日もNicoは、ルンルン気分で、学校へ連絡帳を受け取りに行けました。 我が家のお気に入り 最近、Nicomamaが買った物で、家族に大好評の物があります。 それは、これです。 [6/1は全品P10倍!]送料無…