Nico 心の天気 不登校から通信制高校へ

小中と不登校のNicoが通信制高校に進学。

2019-03-01から1ヶ月間の記事一覧

Nico まさかのインフル? Σ(゚Д゚) 追記あり~小学生 不登校~

おはようございます。 Nicoの様子が昨夜からおかしいです・・・。 Nico まさかのインフル? Σ(゚Д゚) 昨日の20時 Nico 「なんだか気持ち悪いのと、体が痛い。あっ、頭も痛いな。」 と言い出しました。 熱を測ると、38度。 まさか、この時期に インフル? …

新学期って少し期待してしまいます。~小学生 不登校~

こんばんは。 Nicoの心の天気は「晴れ」でした。 今日のNicoは、飽きずに、スイッチのソフト「ドラゴンクエストビルダーズ」をして一日を過ごしていました。 ゲームだけをして過ごすことは、目にも体にも良くなさそうなので、途中、祖父の家にお使いにいっ…

不登校ネタがない日(^^♪ ~小学生 不登校~

こんばんは。 Nicoの心の天気は「晴れ」でした。 今日のNicoは、スイッチのソフト「ドラゴンクエストビルダーズ」をして楽しく過ごし、夕方から祖母と祖父にイルミネーションを観に連れて行ってもらっていました。 Freeは、「僕は行かない。」と言い、Nicoma…

不登校の子のゲーム ~小学生 不登校~

こんばんは。 Nicoの心の天気は「晴れ」でした。 今日のNicoは、昨日買ったスイッチのソフト「ドラゴンクエストビルダーズ」をしていました。 今日も一日楽しく、元気に過ごせていました。 不登校の子のゲーム Nicomamaは、不登校の子が「ゲーム」をするこ…

不登校Nicoのつぶやき ~小学生 不登校~

こんばんは。 Nicoの心の天気は「晴れ」でした。 今日のNicoは、一日中、楽しそうに家にある漫画を読み返していました。 鳥山明さんの「ドラゴンボール」です。 ブルマと悟空のドラゴンボール探しの旅ですね。 不登校Nicoのつぶやき 今日のNicoは、いろいろ…

カタツムリのようにゆっくり進んで行けるといいね。 ~小学生 不登校~

こんばんは。 Nicoの心の天気は「晴れ」でした。 今日のNicoも、一日元気に過ごせていました。 カタツムリのようにゆっくり進んで行ければいいね。 日中に中学校まで自転車で通う練習をしました。 今日は、Nicoに先をいってもらい、Nicomamaは少し離れてつい…

餌(漫画の本)でつられて走るNico ~小学生 不登校~

こんばんは。 Nicoの心の天気は「晴れ」でした。 今日のNicoは、午前中のうちに洋服へ着替え、午後から公文教室へ元気に行くことが出来ました。 パジャマでゴロゴロしていませんでした(^^♪ 餌(漫画の本)でつられて走るNico 4月から通う中学校から、また新た…

Nico 久しぶりのブログ更新 ~小学生 不登校~

こんばんは。 Nicoの心の天気は「晴れ」でした。 今日のNicoは、元気でした。 ネットの口コミで見て、豆乳が肌にいいと知ったNicoは1人でコンビニへ行き豆乳をGETしていました。 1人でお買い物が出来ました Nico 「美味しくはない。あと味がまずいけど、肌…

明日から、コンプリメントを始めてみます。~小学生 不登校~

こんばんは。 Nicoの心の天気は「晴れ」でした。 今日は、朝からショッピングモールへ出かけ、Nicoとウィンドウショッピングをしました。元気に一日を過ごせていました。 明日から、コンプリメントを始めてみます。 コンプリメントの本は、まだ読み途中です…

肯定する、認めることが大事と思った日。 ~小学生 不登校~

こんばんは。 Nicoの心の天気は「晴れ」でした。 今日のNicoは、Nicopapaの仕事が休みだったので、中学校に自転車でいく練習をしたそうです。 Nicoは、元気で一日を過ごしていました。 肯定する、認めることが大事と思った日。 当たり前ですが、肯定するこ…

不登校の卒業式 ~小学生 不登校~

こんばんは。 Nicoの心の天気は「晴れ」でした。 今日は、Nicoの通う小学校の卒業式でした。 お天気は微妙で、朝から小雨でした。 不登校の卒業式 不登校のNicoは、卒業式を欠席しました。 みんなの卒業式が終わった後に、先生のご厚意で「1人だけの卒業式」…

1人だけの卒業式 ~小学生 不登校~

こんばんは。 Nicoの心の天気は「晴れ」でした。 今日のNicoは、公文教室へ行き、夕方に小学校へ明日の打ち合わせに出かけました。 1人だけの卒業式 Nicoは欠席ですが、明日は卒業式です。 Nicoは、卒業式の前のお別れ式にだけ参加します。 今日はその打ち合…

コンプリメントトレーニング ~小学生 不登校~

こんばんは。 Nicoの心の天気は「晴れ」でした。 今日のNicoは、祖母の家で元気に過ごしていたようです。(土曜からお泊り) 朝は、祖父とお散歩にでかけ、日中は百人一首をしたり、花札したり、囲碁をしたり、将棋をしたりと、祖父に遊んでもらって過ごしてい…

不登校だと字が汚くなる? ~小学生 不登校~

こんばんは。 Nicoの心の天気は「晴れ」でした。 今日のNicoは、朝から珍しく着替えをして、公文教室へ行きました。 お昼から、祖母のうちにお泊りにいくために、用事を早めにこなしていました。 やりたいことがあれば、きびきびと動ける。 いつもNicoが、パ…

Nicoのランドセル 旅立ちました。~小学生 不登校~

こんばんは。 Nicoの心の天気は「晴れ」でした。 今日のNicoは、1日パジャマでゴロゴロしていました。 Nicomamaは、いつになったら、規則正しい生活をするのだろうと思いながら、Nicoを傍観していました。 Nicoのランドセル 旅立ちました。 Nicoは、小学3…

小学生最後の個別指導 適応指導教室~小学生 不登校~

こんばんは。 Nicoの心の天気は「晴れ」でした。 今日のNicoは、適応指導教室の個別指導の日でした。とってもお世話になった適応指導教室ですが、今日が小学生最後でした。最近のNicoのお気に入りは、ドラえもんドンジャラでした。よく飽きないなというぐら…

自分との戦い。 ~小学生 不登校~

こんばんは。 Nicoの心の天気は「晴れ」でした。 今日のNicoは、いつものように15時過ぎまでパジャマでゴロゴロしていました。 夕方から公文教室へ行き、頑張っていました。 自分との戦い。 今日のNicoは、何だかテンションが上がらないようです。 Nico 「…

Nicoには内緒ですが、学校がある時間の外出は、ドキドキしています。 ~小学生 不登校~

こんばんは。 Nicoの心の天気は「晴れ」でした。 今日のNicoは、朝から喘息の定期の薬をもらいに病院へ、そのあとは自転車でNicomamaとサイクリングです。 サイクリングのお目当ては、「やじろ」です。 注文してから、焼いてもらって、店内でいただきました…

卒業式には出たくないけど、弟Freeの歌う姿がみたい。 ~小学生 不登校~

こんばんは。 Nicoの心の天気は「晴れ」でした。 今日のNicoは、日中、パジャマでゴロゴロして、夕方から公文教室にいきました。 最近のNicoは、公文の宿題をしないで行って、教室でたくさんのプリントをしてきます。 家では、やる気がでないみたいです。 教…

Nicoの大好きな お取り寄せお菓子 ~小学生 不登校~

こんばんは。 Nicoの心の天気は「晴れ」でした。 今日のNicoは、やっぱり1日パジャマでした。 大好きな本を読んで1日を過ごしていましたよ。 Nicoの大好きな お取り寄せお菓子 Nicoは、毎年、祖父からホワイトデーに、「アンリ・シャルパンティエ」のお菓…

だらけていたツケがまわってきた。 ~小学生 不登校~

こんばんは。 Nicoの心の天気は「晴れ」でした。 今日のNicoは、中学校のオリエンテーションでした。 校長先生の挨拶に始まり、校則の説明、通学について、など1時間半ほど説明がありました。 だらけていたツケがまわってきた。 さすが不登校Nicoさん、説明…

今のNicoの成長は不登校だから得られたもの ~小学生 不登校~

こんばんは。 Nicoの心の天気は「晴れ」でした。 今日のNicoは、明日のオリエンテーションで提出する課題をしていました。 なんとか間に合わせることが出来ました。 これで明日も無事に行けそうです。 今のNicoの成長は不登校だから得られたもの。 中学校で…

不登校 卒業式を欠席すると、どうなるのか? ~小学生 不登校~

こんばんは。 Nicoの心の天気は「晴れ」でした。 今日のNicoは、珍しく3年生の従妹とあそんでいました。 Nicoが、人と遊ぶのはとっても珍しいです。 元気な証拠ですね。 不登校 卒業式を欠席すると、どうなるのか? 今日の夕方、Nicoの担任の先生が家庭訪…

Nico 中学校から出された課題に苦しんでいます。 ~小学生 不登校~

こんばんは。 Nicoの心の天気は「晴れ」でした。 今日のNicoは、日中にNicopapaとカラオケに行ってストレスを発散していたようです。 夕方からは、公文教室に元気に行きました。 未来フォーラムに向けて頑張っています。 Nico 中学校から出された課題に苦し…

心のクリニック Nicoが中学校へ行くにあたって ~小学生 不登校~

こんばんは。 Nicoの心の天気は「晴れ」でした。 今日のNicoは、朝から心のクリニックでした。 9時の予約だったので、珍しく早起きをして着替えをしていました。 Nicomamaは心の中で 「やれば出来るじゃない(^^♪」 と思っていましたよ。 心のクリニック Nic…

卒業式に出なくてごめんね。 ~小学生 不登校~

こんばんは。 Nicoの心の天気は「晴れ」でした。 今日のNicoも夕方までパジャマでゴロゴロしていました。17時半になって慌てて着替えて公文教室に行きました。 卒業式に出なくてごめんね。 Nico 「ねぇね。卒業式に出ないことにした。卒業式に出なくてごめ…

守れない約束事はしないほうがいい。 ~小学生 不登校~

こんばんは。 Nicoの心の天気は「晴れ」でした。 今日のNicoは、午前中はいつものようにパジャマでゴロゴロ、昼からはポケモンカードを買いに出かけました。 お気に入りの強いカードが見つかったようで、家に帰ってからはバトルするカードを入れ替えていまし…

春に中学校へ進むNico ~小学生 不登校~

こんばんは。 Nicoの心の天気は「晴れ」でした。 今日のNicoは、朝7時半と早起きをし、午前中に散らかっている部屋の片づけをして、お昼から、歯医者の定期検診、そのあと、公文教室へいきました。 Nicoどうしたの? というぐらい、きびきびと一日を過ごし…

不登校は、黒歴史? ~小学生 不登校~

こんばんは。 Nicoの心の天気は「晴れ」でした。 今日のNicoは、1日中パジャマでゴロゴロしていました。 テレビを観る、携帯ゲームをする、ネットでコスメについて調べる以外していませんでした。 好きなことはできる状態なので、精神状態は悪くはないです…