Nico 心の天気 不登校から通信制高校へ

小中と不登校のNicoが通信制高校に進学。

2019-06-01から1ヶ月間の記事一覧

周りと比べずNicoの成長を見守っていきたい。 ~不登校からの再登校~

こんばんは。 Nicoの心の天気は「晴れ時々くもり」でした。 周りと比べずNicoの成長を見守っていきたい。 今日のNicoは、英検の二次試験の日でした。 知らない場所での試験のため緊張はありましたが、無事に受験することが出来ました。 Nicomamaは、試験会場…

どんよりとしたNico ~不登校からの再登校~

こんばんは。 Nicoの心の天気は「晴れ時々くもり」でした。 土曜授業の日でしたが、登校することは出来ず、Nicoは家でどんよりとした感じで過ごしていました。 明日は、英検準2級の二次テストがあります。 テストを受けにいく勇気が出るといいな。 Nico、が…

今日も登校できなかったNico ~不登校からの再登校~

こんばんは。 Nicoの心の天気は「晴れ時々くもり」でした。 朝のNicoは、元気がでないようだったので、お昼から遅刻をして登校する予定でいました。 Nicomamaは、仕事だったため、学校への送迎はNicopapaが担当してくれました。 Nicopapaの仕事はありがたい…

担任の先生が家庭訪問に来てくれました。 ~不登校からの再登校~

こんばんは。 Nicoの心の天気は「晴れ時々くもり」でした。 今日のNicoも、学校へは登校できませんでした。 担任の先生が家庭訪問に来てくれました。 欠席が続いていたため、担任の先生がNicoの様子を見に、自宅まで来てくれました。(訪問前に電話をいただき…

Nicoが笑顔でいられるならいいかと思えた瞬間 ~不登校からの再登校~

こんばんは。 Nicoの心の天気は「晴れ時々くもり」でした。 今日のNicoも学校へ登校できませんでした。 ここまで欠席が頻繁になってくると、学校への朝の欠席連絡がNicomamaにとって苦痛に感じるようになってきました。 電話をかけるのにすごく勇気がいりま…

自分自身に落胆しているNico ~不登校からの再登校~

こんばんは。 Nicoの心の天気は「晴れ時々くもり」でした。 今日のNicoは、学校を欠席しました。 Nico「今日も行きたくないよ・・・。」 と元気がない様子。 自分自身に落胆しているNico 最近のNicoは、あまり学校へ登校出来ていません。 登校出来ても、大幅…

不登校という時間は、自分で考えて生きていくことを学ぶためにある。 ~不登校からの再登校~

こんばんは。 Nicoの心の天気は「晴れ」でした。 不登校という時間は、自分で考えて生きていくことを学ぶためにある。 今日は週始めの月曜日。 Nico 「学校、行かなきゃいけないけど、行けないよ。なんで行けないのかな?」 と朝から情けない顔で話をしてい…

明日、登校できなかったら、Nicomamaのせいかも・・・。 ~不登校からの再登校~

こんばんは。 Nicoの心の天気は「晴れ」でした。 明日、登校できなかったらNicomamaのせいかも・・・。 明日は、週の始めの月曜日。 Nicoが苦手とする曜日です。 登校できないことが多い日です。 今日のNicomamaは、少しイライラしていました。 Nicoがリビン…

英検準2級の結果 一次試験 ~不登校からの再登校~

こんばんは。 Nicoの心の天気は「晴れ」でした。 今日のNicoは、車で30分ぐらいのところにあるNicomamaの実家へ遊びに行っていました。祖父と花札・五目並べ、将棋をして遊んでもらったそうです。 元気に帰ってきました。 英検準2級の結果 一次試験 6月…

今の頑張りを伝えたい先生がいる。 ~不登校からの再登校~

こんばんは。 Nicoの心の天気は「晴れ」でした。 今日、Nicoの学校は体育祭です。 運動が好きではないNicoは、やっぱり欠席をしました。 Nicoには今の頑張りを伝えたい先生がいる。 Nicoは、今の自分の頑張りを伝えたい先生がいます。 Nicoが不登校になった…

1ヶ月かかって動き出したNico ~不登校からの再登校~

こんばんは。 Nicoの心の天気は「晴れ」でした。 今日のNicoは、朝から学校の準備もスムーズに行え、車に問題なく乗りこむことが出来ました。 学校に着き、車から降りるだけとなったとき、 「学校へ行きたくないよ。どうしよう?」 と騒ぎ始めましたΣ(゚Д゚)。…

~不登校からの再登校~ 正論を言うと追い詰めることになるだけで、良い方向には進まない。

こんばんは。 Nicoの心の天気は「曇り時々晴れ」でした。 今日のNicoは、朝起きるなり 「学校、行きたくない。どうしよう?行かないといけないのに・・・。」 と話し、落ち着いてから、 「遅刻をしていくことにする。」 と言い、お昼ご飯の時間から、パンを…

なかなか手強い再登校 ~不登校からの再登校~

こんばんは。 昨日、今日のNicoの心の天気は「曇り時々晴れ」でした。 なかなか手強い再登校 月曜日のNicoは、やっぱり学校へは行けませんでした。 週明けは、登校しづらいようです。 Nicoは、朝から元気がなく、学校を欠席しても、何となくどんよりした感…

Nicoのはまっているもの。~不登校からの再登校~

こんばんは。 Nicoの心の天気は「晴れ」でした。 今日のNicoは、ドン・キホーテと100均に行きました。 ドン・キホーテでは、マットな仕上がりになるトップコートを買い、100均ではネイルガードを買いました。 ☟ネイルガードです。 Nico 「マットな仕上が…

再登校を始めたNico「私、公文を習っていて良かったよ。」~不登校からの再登校~

こんばんは。 Nicoの心の天気は「晴れ」でした。 今日のNicoは、無事に土曜授業に行くことが出来ました。 再登校を始めたNico「私、公文を習っていて良かったよ。」 Nicoは、4年間の不登校のあと、中学1年から再登校を始めています。 毎日登校出来れば問題…

Nicoは精神的に疲れてくると髪の毛を洗いたがらない。~不登校からの再登校~

こんばんは。 今日のNicoの心の天気は「曇り」でした。 朝起きてきた時から、Nicoは少し元気がありませんでした。 Nico「今日、学校に行かないといけないんだけど、行けないよぉ。」 と情けない顔で話し、欠席しました。 Nicoamamaは、連日のNicoの頑張りを…

ご褒美にパンケーキ ~不登校からの再登校~

こんにちは。 今日のNicoの心の天気は「晴れ」でした。 今日はテスト最終日でした。 Nico「追試になると嫌だからテスト受けるけど、学校へ行きたくないよ。今日は休みたい。疲れたよ」と言いながら登校しました。 今週のNicoは、すべて出席しています。 Nico…

再登校チャレンジ中のNicoがブログを更新しました。~不登校からの再登校~

こんばんは。 今日のNicoの心の天気は「晴れ」でした。 朝から元気に登校できました。 Nico「毎日、2限だったら学校に休まずに通えるのかも(^^♪」 と笑顔で話していました。 ☟ 再登校チャレンジ中のNicoがブログを更新しました。 lapislazuli-hana.hatenadi…

Nicoは異常なほど紫外線をカットする。~不登校からの再登校~

こんばんは。 今日のNicoの心の天気は「晴れ」でした。 Nicoは、今日から中間テストでした。 テストが好きなNicoは、朝からご機嫌で登校していました。 Nicomamaにとって、テスト期間は心穏やかに過ごせそうです。 3日間と言わず、もっとテストしてくださ…

今日のNicoは元気でした。~不登校からの再登校~

こんばんは。 今日のNicoの心の天気は「晴れ」でした。 Nicoは、学校から笑顔で帰ってきました。 NicopapaとNicomamaは、そんなNicoの様子を見て「こんな日がくると思わなかったね。」と話しました。 それぐらい今日のNicoは元気でした。 明日から中間テスト…

病気と向き合うとこわくなる。~不登校からの再登校~

おはようございます。 昨日のNicoの心の天気は「晴れ」でした。 今日のNicoは、明日から中間テストが始まるので 「テストのことで何か言われるかもしれないから、行きたくないけど行かなきゃ。」 と言いながら登校しました。 元気に帰ってくるといいな。 病…

Nico いつも一緒にいる仲良しがいないの。 ~不登校からの再登校~

こんばんは。 Nicoは、中学生ですが、不登校になってから眠るときに不安になることがあるため、Nicomamaがほぼ毎日寝かしつけをしています。 Nicoが眠たくなるまで、だいたい30分弱Nicoの話を聞いています。 子どもと向き合って、ゆっくりと話を聞く時間…

中間テスト勉強 ~不登校からの再登校~

こんにちは。 Nicoの心の天気は「晴れ」です。 今日は土曜授業がある日でした。 でも、Nicoは欠席でした。 木・金と登校したので疲れたのか? よくわかりませんが、欠席です。 月曜日に元気に学校へ行くために、欠席していると考えることにします(^-^) 先日…

Nicoの学校での楽しみ ~不登校からの再登校~

こんばんは。 Nicoの心の天気は「晴れ」でした。 今日のNicoは、朝から元気に学校へ行くことが出来ました。 明日は土曜授業です。 半日だし、今日の様子を見ていると登校できそうな気がしてます♪ Nicoの学校での楽しみ Nicoの中学校には、購買があります。 …

担任の先生との間に壁がある。 ~不登校からの再登校~

こんにちは。 Nicoの心の天気は「晴れ」でした。 (Nicoは、小学3年から6年まで、4年間不登校でした。) 今日のNico(中1)は、学校へ行くと決めていたようです。 一度だけ「学校へ行きたくないな。」と口にしましたが、1限目から学校に行くことが出来まし…

公文の先生に釘を刺されたNico ~不登校からの再登校~

こんばんは。 Nicoの心の天気は「晴れ」でした。 今日のNicoは、 やっぱり学校へ行く気分にならない、勇気がでなくて、家で過ごしていました。 再登校、なかなか上手くいきません。 今のことろ、明日は登校する気ではいるようなので見守りたいと思います。 …

この言葉の破壊力 半端ない! Σ(゚Д゚) ~不登校からの再登校~

こんばんは。 本日2つめの記事の更新になります。 Nicomamaのメンタルが、いっぱいいっぱいになってしまったのでストレス発散に記事を書いてます。 なので、書きなぐっている感じです。 誤字脱字たくさんあるかもです・・・。 この言葉の破壊力 半端ない! …

心のクリニック 休みを増やす提案がありました。~不登校からの再登校~

こんにちは。 Nicoの心の天気は「晴れ」でした。 今日のNicoは、昨日宣言したように学校をお休みしました。 Nicoが学校へ行った場合は、Nicomama一人でNicoの心の病院へ行くつもりでしたがNicoも一緒に病院へ行きました。 心のクリニック6月4日(火) 診察の…

余計な一言が子どもを追い詰めているのかも。~不登校からの再登校~

こんばんは。 Nicoの心の天気は「晴れ」でした。 今日は月曜日、登校しぶりのある子にとっては、苦しい、勇気がいる日でした。 Nicoは、勇気が出なくて、午後から登校しました。 午後からでも登校できた→花マルですね。 余計な一言が子どもを追い詰めている…

KUMONの英語ってすごい。~不登校からの再登校~

こんばんは。 Nicoの心の天気は「晴れ」でした。 今日のNicoは、朝から英検受験でした。 準2級です。 級が上がってきて、内容が難しくなってきているので、そろそろ不合格をいただくのではないかなと思っていますが、チャレンジすることは良いことなので、N…